転職成功のための情報収集

転職成功のため情報収集』

転職再就職をしようとした時の情報収集の仕方によって,見つけだす仕事の質や量に かなりの差が出てきます。

今日はそんな転職再就職の情報収集について考えてみましょう。 もしも学生さんが就職の情報収集をしようとしているならば比較的簡単に行うことができます。

学校の資料室にある求人票や会社案内,企業研究,参考図書などを利用してどんどん情報を 集めることができるでしょう。

また,就職課の相談員さんに相談をして,自己分析についてなどの就職に必要な事柄について 聞くことができるはずです。

学生さんではない人の転職や再就職の情報収集方法はというと,やはりインターネットを活用 するのが一番良いでしょう。

インターネットで検索をすれば,沢山の就職のお仕事情報などが 出てくることでしょう。 インターネットは24時間365日,いつでもどこでも活用することのできる便利なツールと 考えてください。

また,公的機関のハローワーク つまり,職業安定所などに直接行き,パソコン端末で 情報収集をすることも出来るでしょう。

またそういった場所には窓口がありますので 職員の方に直接相談してみるのも一つの方法です。 また,直接行かなくても先に挙げたインターネットを使えば,ハローワークのホームページ から,仕事情報などは検索ができるようになっています。


posted by 面接マン at 13:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就職・再就職先について
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。