転職成功のための活動の流れ

「転職活動の流れ」

あなたの「転職」は自発的だろうか?それとも誘われてだろうか?

いずれにせよ「転職」は最高のタイミングで行いたいものである。

そのためには「転職活動の流れ」に沿ったスケジュールが必要となる。

「転職活動の流れ」の第一歩は自分のスキルを知り、スキル同等か

もしくはUP出来る環境があるのか、のリサーチから始まり、企業規模の

判断、業界の動きや転職によってもたらされる様々な変化を予測し、「転職」にGo!という事になれば、そのための準備が始まる。

転職先の担当者と連絡を取り合い、打ち合わせは密にしたい。

労働契約書をはじめ必要書類には、目を通そう。

次の「転職活動の流れ」は今勤めている会社(起業)においての退職のための手続きである。

(もっともこの辺の順序はケースバイケース、人によっては違ってくるかも知れない)

上司に退職の旨を告げ、引継ぎも始まる。挨拶にもまわらなければならない。

失業給付や失業保険などの手続きもある。転職活動の流れがスムーズに行けばよいが、上司の引きとめなど予想外の動きも覚悟しておいた方がいい。

転職活動の流れの中で、時には立ち止まりこれらの要素をチェックしよう。

晴れて退職ということになれば、返却するものは返却し、

新天地に向かいましょう。

「転職活動の流れ」はスムーズな方がいい。
posted by 面接マン at 13:58 | Comment(1) | TrackBack(2) | 転職を成功させるために
この記事へのコメント
トラックバックからやってきました。よろしくお願いします。
Posted by 転職したくない窓際中年のリストラ対策 at 2007年03月18日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

舛田光洋『人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」』
Excerpt: 簡単にサーッと読めてしまうけれど、もしかしたら、人生が変わるきっかけになってしまうかも?という一冊。 人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」 舛田 光洋 これは、大型書店でも..
Weblog: 小さなことを喜ぼう!             〜女41歳の「ちょいハピ」な日々〜
Tracked: 2007-03-19 21:01

お引越しポータルサイト・求人広告・求職広告掲載の新求職・求人サービス!コラム
Excerpt:  アクティブウェブの新求職・求人サービス!では匿名・無料の求職広告で お仕事探し
Weblog: 転職ってな〜んだ?
Tracked: 2007-03-20 18:17
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。